【2022年最新】データ無制限で使える格安SIMの徹底比較

スマホ全般

「動画を好きなだけ見たい」

「お気に入りのゲームをたくさんしたい」

「スマホをテザリングで使いたい」

「LINEで好きなだけ友達と電話したい」

などスマホのデータを無制限で使いたい人は、結構多いのではないでしょうか。

今回はデータ無制限に関するサービスをしている格安SIMを比較していきます。

データ無制限といいながらも、ある容量を過ぎると通信速度制限するような会社が多くあります。

ここではデータ無制限で、速度制限がない格安SIMについて紹介します。

【比較】速度制限無くデータ無制限で使えるスマホは、ドコモと楽天モバイルのみ

データ無制限かつ容量による通信速度の制限がないプランは2社だけです。

無制限プランの多くは、使えるデータ容量が無制限としながらも、一定のデータ容量を使うと速度制限されてしまいます。

例えばauの使い放題MAX 5G/4Gでは、合計30GBを超えた場合に最大でも128kbpsまで通信速度が落ちます。

データ無制限の会社の比較は以下の通りです。

キャリア名プラン名速度制限月額料金
ドコモ5Gギガホプレミア無し7,315円
楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT Ⅶ無し3,278円
au使い放題MAX 5G/4Gあり7,238円
ソフトバンクメリハリ無制限あり7,238円
UQ mobile データ無制限プランあり2,178円
ロケットモバイル神プランあり328円
スマホドックモバイルドコモ LTE大容量SIMあり5,368円

UQモバイルは、常時低速(常時最大500kbps)の無制限プランか、3日間の通信量6GB超で速度制限がかかるプランがあります。

ロケットモバイルは、常時低速(最大200kbps)の無制限プランです。

このように、高速通信でデータ無制限、通信速度制限が無いものは、ドコモと楽天モバイルだけです。


高速通信をデータ無制限で使え、速度制限もなく使える格安SIMとして楽天モバイルがあります。

【データ無制限比較】楽天モバイル Rakuten UN-LIMITⅦ

※楽天モバイルサイトより引用

楽天モバイルの料金プランは、1,078円から3,278円まで段階的に変化するRakuten UN-LIMIT Ⅶのみです。

3GBまでは1,078円、20GBまでは2,178円、それ以上は3,278円と自動で料金が切り替わります。

※楽天モバイルサイトより引用

使っている量によって変わってくるため、ユーザは何も申し込みをしなくても済みます。

そして今回紹介するデータ無制限は、3,278円という安さで利用が可能です。

ただし楽天モバイルは、自社の回線のほかにauから回線を借りているパートナー回線がありますが、パートナー回線の中ではデータ無制限ではありません。

楽天モバイルは、順次楽天モバイル回線に切り替えているため、この問題はそのうちなくなるでしょう。

楽天モバイルに関する特徴は、以下の通りです。

初期費用0円
契約解除料0円
MNP転出手数料0円
通話料無料かけ放題(Rakuten Linkアプリ利用)
キャリアメール提供(@rakumail.jp)
速度制限なし
回線種類4G、5G
特典月々の支払い100円につき、楽天ポイント1ポイント付与

そして楽天モバイルでは最新のiPhoneが購入可能です。

格安SIMでは最新のiPhoneの取り扱いが無いところが多いですが、楽天モバイルは最新のiPhoneが買えるというメリットがあります。

【データ無制限比較】ドコモ 5Gギガホ プレミア

※ドコモサイトより引用

高速通信をデータ無制限で使え、速度制限もない会社としてドコモがあります。
ドコモのデータ無制限のプランは、5Gギガホプレミアというプランです。5G専用のプランになっています。

料金は、税込み7,315円です。

データ通信料を3 GB以上利用しなかった月は、1,650円割引され、月額5,665円に下がります。

ドコモの5Gギガホプレミアプランの特徴は、以下の通りです。

データ通信量無制限
国内通話料通話30秒あたり22円
SMS通信料送信は1回あたり3.3円〜(受信は無料)
家族割ファミリー割引、みんなドコモ割

ファミリー割引は、家族間の国内通話代が無料になります。

みんなドコモ割とは、家族2人では月額550円、3人以上で1,100円が割引になります。

家族3回線以上がドコモで1,100円割引、ドコモ光セット割で1,100円割引、dカード支払い割で187円割引になり、月額料金は4,928円まで下がります。

ドコモの通話品質は、良いですが、固定費を考えると楽天モバイルにかなり劣っています。

家族で3回線以上入って、光回線を導入し、dカードに加入し、それでも楽天モバイルよりも2,000円近く高くなっています。

携帯通信料金というのは、何も考えず毎月かかってしまうものなので、少しでも通信料金を抑えたいところです。

中速度でデータ無制限に使えるmineoのパケット放題Plus

※mineoホームページより引用

中速度(最大1.5Mbps)でよければ、データ通信無制限の会社があります。

それはmineoという格安SIMで、パケット放題プランというプランがあります。

高速通信1GBプランの料金に、パケット放題Plus385円を追加するだけで中速度が使い放題です。

中速度でも、ネットの動画や、ビデオ会議を使う事は可能なので、選択肢の1つとしてありです。

1.5Mbpsの速度の体験をしたアンケートを取ったところ、77%の人が十分な速度でちょうどいいと言っています。19%の人が十分だが遅いと言っており、遅いは4%にとどまっています。

サービスの利用アンケートは、以下の通りです。

地図アプリ94%の人が利用できた
YouTubeの動画視聴92%が利用できた
ズーム等のビデオ会議82%の人ができた
※mineoサービス別利用アンケート

高速データ通信容量1 GBが1,298円ですので、これにパケット放題Plusの385円を追加すると月額1,683円になります。

楽天モバイルデータ通信無制限の3,278円よりも安くなります。

ただし、楽天モバイルは通話料が無料なので、毎月1,595円以上(mineoで月に37分以上)の通話をする人は、楽天モバイルのほうがおすすめです。

●カウントフリーのある格安SIM

YouTubeやSpotifyなどのエンタメコンテンツやオンラインゲーム、LINEなど指定コンテンツ利用時のデータ消費量が0になる、つまりデータ無制限という格安SIMがあります。

特定のサービスを使う人にとっては、こういった格安SIMは、お得になるかもしれません。

カウントフリーのある格安SIMは、以下のようなところがあります。

  • BIGLOBEモバイル
  • OCNモバイルONE
  • Linksmate
  • LINEMO

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルにはエンタメフリーオプションというものがあります。YouTube、ABEMA、U-NEXT、dマガジン、Facebook Messengerなど21種類の対象サービスがデータ無制限です

エンタメフリー・オプションは、音声通話SIMの場合、月額308円です。

OCNモバイルONE

OCN モバイル ONE は、MUSICカウントフリーというデータフリーサービスがあります。お申し込みは必要ですが、追加利用料なしです。

amazon music、AWA、LINE MUSIC、Spotifyなどの音楽サービスがデータ無制限です。

Linksmate

Linksmateは、カウントフリーオプション対象のゲーム・コンテンツ・SNSの通信量カウントが90%以上OFFになります。

全コンテンツ対象で、月額550円です。

ゲームは、100以上が対象で、コンテンツもABEMAやAWA,ニコニコ動画、U-NEXTをはじめ多くあります。

SNSは、インスタ、Twitter、フェイスブックが対象です。

LINEMO

LINEMOには、LINEギガフリーというサービスがあり、LINEのトーク、通話がデータ無制限です。

追加料金はありません。

LINEギガ以外にも、Twitter、フェイスブックのデータフリーにするには、月額308円、インスタや音楽も合わせる場合には、月額528円です。

低価格でデータ無制限、速度制限無しのおすすめは楽天モバイル

実質的にデータ無制限で利用できるのは、ドコモと楽天モバイルです。月額料金からすると半額以下の楽天モバイルのほうが、はるかにおすすめです。

楽天モバイルは、電波が入らないなどの悪い口コミがありますが、順次電波は、改善されています。

また仮に、家や職場で楽天モバイルの回線が入りにくい場合には、電波改善要求を出せば改善してもらえます。

現在持っている携帯電話から、楽天モバイルの回線を確認できるので確認してみて、入るようであれば乗り換えするのも良いでしょう。

またさらにコストを下げたい人は、mineoのパケット放題Pluaを使うというのもおすすめです。

楽天モバイルのように通話料無料では無いですが、月額1,683円で中速度が使い放題です。

月に37分以内の通話に抑えられるのであれば、mineoにした方が良いでしょう。

逆に月に37分以上の通話をする予定がある人は、楽天モバイルの方がおすすめです。

楽天モバイルを実際に使った感想は、こちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました