【2022年】Rakuten Handを実際に使っている私と他の人のレビュー

楽天モバイルスマホ
モバ男くん
モバ男くん

楽天モバイルオリジナル端末のRakuten Handって実際どうなの?

ラク子ちゃん
ラク子ちゃん

Rakuten Handって安いけどちゃんと使えるの?

そんな風に疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。そこで、今回Rakuten Handを実際に使っている人の声を集めてみました。

そして、Rakuten Handを1年半実際に使っている私のレビューも、いい点・悪い点全て公開していきます。

また、Rakuten Handを購入しようか検討されている方は、コスパを重視する方が多いでしょう。Rakuten Handはコスパがいいですが、iPhone SEと比較してどちらがいいのかも見ていきます。

Rakuten Handを1年半使った私のレビュー

私は2021年2月からRakuten Handを利用しています。Rakuten Handについては自宅で主に使っており、メールやブラウジング、動画などを見ています。
またInstagramやTwitter、仮想通貨、Canvaという画像編集、楽天市場のアプリなどを使っています。

1日に使う時間は、大体30分位です。これまでに使った経験の中から、実際によかった点、悪かった点について解説していきます。

私のRakuten Handレビュー評価は、以下の通りです。

Rakuten Handのいいレビュー


Rakuten Handの良かったレビューは、コストパフォーマンスがとても良いということです。定価は20,000円程度で実際手に入れたお金は+ 5000ポイント余計にもらえるという状態で、動作はとてもスムーズで容量も十分足りています。

IPhoneに10万円かけるのが、考えられない位の性能だと思います。

アプリは現在88個のアプリがインストールされていますがサクサク動きます。

先ほど書いたようなアプリに関しては、どのアプリもスムーズに動きます。

一度に5,6個のアプリを開いていても、特に重くなる事はありません。

ゲームなどをしたことがないので、重いアプリでどうなるかは試していません。

また操作性もとても良いです。Rakuten Handのホームページにも表記があるように、ちょうどすっぽり手に入る大きさで、操作がしやすいです。

Rakuten Handを持つと指の届く範囲にアイコンがあり、使いやすいです。

カメラもとても性能が良いので満足しています。正直この値段でこれだけのきれいな画像が取れるのであれば、iPhoneのようなハイ機種と比べても遜色ないのではないかと思います。

カメラ撮影には、AI機能も搭載されており対象物をきれいに撮ることが可能です。

Rakuten Handで背景ぼかしの撮影
Rakuten Handで対象物AI撮影。鮮明に撮れています。

重さは、とても軽いです。長時間持っていても手が疲れません。

バッテリーについては、表記の容量は少ないですが、実際に使っていてそれほど充電が必要になる事はありません。

1日30分程度使っていて、1日電源をつけた状態で(夜寝るときだけ電源OFF)、大体2、3日に1度充電する位のペースです。

Rakuten Handの悪いレビュー

Rakuten Handの悪いレビューとしては、文字入力がしにくいということがあります。

画面の認識のせいかわからないですが、文字入力していて誤入力してしまうことが多いです。

慎重にゆっくり入力すれば、正しく入力できるのですが、急いで入力するときなどは間違えて入力することがよくあります。

そしてもう一つ悪いレビューとして時々勝手にシャットダウンすることがあるということです。

これまで1年半のうちに10回ぐらい突然反応しなくなることがありました。

電源を入れ直せば起動したり、コンセントを挿して電源を入れると立ち上がるということがあります。

突然切れた後に、立ち上げ直せば普通に使えるのですが、不具合といってもいいでしょう。

コストパフォーマンスから考えると、これら2つの悪い点というのは、許容範囲だと自分では考えています。

Rakuten Handのみんなのレビュー

Rakuten Handのみんなのレビューを紹介していきます。

Pさん 女性
Pさん 女性

曲面フォルムはいまいち

デザインは、最近主流の曲面タイプですが、フィルムが貼れなかったり、かばんの中で誤タッチしてしまうのであまり好きではありません

携帯性については、細身で持ちやすく重量も少ないため携帯しやすく満足しています。

レスポンスに関しては、980円で手に入れたものなのであまり期待はしていませんが、漢字変換が少し遅れる感じがします。

ゲームや漫画アプリ等で頻繁に使っているため、バッテリーは毎日充電している必要があります。

頻繁に広告を見るのをやめたら2日は持つのかもしれません。

カメラは、色味が暗いのかメモ程度にしか使っていません。

トータルで見て評価は低めですがこの値段でこれだけのパフォーマンスでのであれば十分満足いくかと思います。おサイフケータイが付いているところが気にいってます。

Tさん 男性
Tさん 男性

コンパクトボディが使いやすい

扱いやすいコンパクトボディがRakuten Handの魅力かと思います。曲面ディスプレイを採用しているので、持ちやすいのが特徴です。

画面に関しては最大輝度がやや暗めなので、明るい場所では少し見にくいと感じる場合がありました。

指紋認証の精度が高く、速度はほどほどという感想です。
ただし外で太陽光が当たるところでは、認識がしづらいということがありました。

増設用のマイクロSDメモリーカードが使えないことは、マイナスポイントかもしれません。

またeSIMのみ対応でSIMカードスロットは備えていません。

eSIMは、SIMデータをダウンロードするためにインターネットにつながったWi-Fi環境が必要となっているので、セットアップ時に注意が必要です。

カメラは4,800万画素の広角カメラと200万画素の被写界深度センサーを組み合わせているカメラです。

メインカメラを使って撮影すると、AI認識機能を使った撮影を行うことが可能です。

ビルを撮影したりすると、コントラストが少し強調されている印象。肉眼で見たよりも、青空が鮮やかに見えます。

Rakuten Handのカメラは光学ズームに対応していないものですが、自然と感じる十分満足できるカメラだといえます。

電池に関しては、コンパクトモデルながら十分な電池持ちかと思います。頻繁に使わなければ3日以上持つこともあります。

ただし、20,000円という格安価格ながらFeliCa搭載、防滴・防塵機能に加え、処理機能も十分だといえます。

さらに、楽天スーパーポイントももらえるため、おすすめのスマホといえるのではないでしょうか。

その他のレビュー

画像に関しては、十分な品質を保っているのが分かりますね。

Rakuten Handのほうがいいという人はいるみたいですね。

Rakuten Handの電池消費は少なく設計されているのかもしれませんね。

Rakuten HandとiPhone SEを比較

楽天モバイルに乗り換えする際に、端末を選ぶ基準というものがコストパフォーマンスである人がいるかと思います。

コストパフォーマンスを考える人にとっては、Rakuten Handは1つの選択肢と言えるでしょう。

しかし人によってはiPhoneでなければ困るという人もいるかもしれません。

iPhoneの中でコストパフォーマンスが良いと言えるのは、iPhone SEがあります。そこで、iPhone SEとRakuten Handとの比較をしていきます。

Rakuten HandとiPhone SE第3世代の比較は以下の通りです。

楽天モバイルで購入する場合

端末製品価格
iPhone SE(第3世代)62,800円
Rakuten Hand 5G19,001円(楽天モバイル乗り換え字キャンペーンで実質1円)

iPhone SEの特徴は、パワフルなA15 Bionicチップが入っています。このチップは、iPhone13にも搭載されている最新のチップです。そしてバッテリーも進化しており、最大15時間のビデオ再生が可能です。

Rakuten Hand 5GもiPhone SEもどちらも、5Gに対応しています。5Gでは、マルチプレイヤーゲームなどが楽しめます。

iPhone SE は、耐落下性能が向上しており、さらに飲み物がこぼれても耐えられる防沫性能、ほこりに強い防塵機能もあります。

カメラは、撮影時に「温かい」「冷たい」などお気に入りの撮り方を設定できます。またiPhoneは、リセールバリューが高いため、手放すときに高く売れます。

一方でRakuten Hand 5Gは、6,400万画素の高画質カメラです。夜景モードで、暗い場所でも明るく美しく撮影できます。

また顔に合わせた撮影設定を自動で行う「美顔モード」があります。

バッテリーは、動画なら最大20時間再生できるためiPhone SEよりも長いです。

顔認証やディスプレイ指紋認証に対応しています。

比較してみてコストパフォーマンスだけを考えるのであればRakuten Handの方がおすすめかもしれません。しかし、Rakuten Handは中国産、ブランドイメージのいいiPhoneが良いという人であればiPhone SEがおすすめです。

しかし、価格はかなり高くなります。

楽天モバイルユーザーは、設定不要なアプリが多くRakuten Handがおすすめ

楽天モバイルユーザでコストパフォーマンスを考える人は、Rakuten Handがおすすめです。Rakuten Handは購入した時から様々な楽天のアプリが入っています。

Rakuten Linkはもちろんのこと、楽天市場や楽天銀行などのアプリも最初から入っているため、自分でインストールする必要がありません。

楽天モバイルのための端末とも言えるでしょう。

楽天モバイルではiPhoneの他に、Xperia、AQUOS、OPPOなどの端末も購入できます。それぞれ良い点とデメリットとがありますが、価格が安いのはやはり楽天オリジナルブランドです。

楽天モバイルを実際に使った感想は、こちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました